さがす

全て見る
  • アイスプラネット
  • [聞く] 意見を聞き、整理して検討する
  • 文法への扉1 単語をどう分ける?
  • 魅力的な提案をしよう
    資料を示してプレゼンテーションをする
  • 枕草子
  • 情報を整理して伝えよう
    職業ガイドを作る
  • ヒューマノイド
  • 表現を工夫して書こう
    手紙や電子メールを書く
  • [推敲] 表現の効果を考える
  • 聞き上手になろう
    質問で思いや考えを引き出す
  • 適切な根拠を選んで書こう
    意見文を書く
  • 聴きひたる 月夜の浜辺
  • 音読を楽しむ 平家物語
  • 扇の的――「平家物語」から
  • 仁和寺にある法師――「徒然草」から
  • 漢詩の風景
  • 君は「最後の晩餐」を知っているか
  • [話し合い (進行)] 話し合いの流れを整理しよう
  • 文法への扉2 走る。走らない。走ろうよ。
  • 立場を尊重して話し合おう
    討論で視野を広げる
  • 文法への扉3 1字違いで大違い
  • 描写を工夫して書こう
    心の動きが伝わるように物語を書く
  • 文法1・2・3
  • 国語の力試し
  • 語彙ブック
  • 学びの地図
  • 漢字の練習/漢字一覧表
  • 資料編デジタル
  • アイスプラネット

    • イヌイット

  • 聞く意見を聞き、整理して検討する

    • 意見を聞く(問題)

  • 文法への扉1 単語をどう分ける?

    • 文法ワーク1

  • 魅力的な提案をしよう
    資料を示してプレゼンテーションをする

    • 表現テーマ例集
      「プレゼンテーション」のテーマ例

    • プレゼンテーションをする

  • 枕草子

    • 枕草子

  • 情報を整理して伝えよう
    職業ガイドを作る

    • 書くことのミニレッスン
      主語と述語を正しく対応させる

    • 表現テーマ例集 「◯◯ガイド」のテーマ例

  • ヒューマノイド

    • 作者 伊坂幸太郎さん

  • 表現を工夫して書こう
    手紙や電子メールを書く

    • 書くことのミニレッスン 敬語を正しく使う

  • 推敲表現の効果を考える

    • 書くことのミニレッスン 推敲する

  • 聞き上手になろう
    質問で思いや考えを引き出す

    • インタビューをする

  • 適切な根拠を選んで書こう
    意見文を書く

    • 書くことのミニレッスン
      話し言葉を書き言葉に改める

    • 表現テーマ例集 「意見文」のテーマ例

  • 聴きひたる 月夜の浜辺

    • 月夜の浜辺

  • 音読を楽しむ 平家物語

    • 平家物語(冒頭)

  • 扇の的――「平家物語」から

    • 平家物語(扇の的、弓流し)

  • 仁和寺にある法師――「徒然草」から

    • 徒然草

  • 漢詩の風景

    • 漢詩3編

  • 君は「最後の晩餐」を知っているか

    • 筆者 布施英利さん

  • 話し合い (進行)話し合いの流れを整理しよう

    • 話し合いの流れを整理する(問題)

  • 文法への扉2 走る。走らない。走ろうよ。

    • 文法ワーク2

  • 立場を尊重して話し合おう
    討論で視野を広げる

    • 表現テーマ例集 「討論」のテーマ例

    • 討論をする

  • 文法への扉3 1字違いで大違い

    • 文法ワーク3

  • 描写を工夫して書こう
    心の動きが伝わるように物語を書く

    • 書くことのミニレッスン
      文節どうしの関係を明確にする

    • 表現テーマ例集 「物語」のテーマ例

  • 文法1・2・3

    • 文法1 練習問題

    • 文法2 練習問題

    • 文法3 練習問題

  • 国語の力試し

    • 国語の力試し

    • 話す力・聞く力(問題)

  • 語彙ブック

    • 言葉の宝箱(小学校)

    • 語彙ブック1年

  • 学びの地図

    • 文学的な文章を読むために

    • 説明的な文章を読むために

    • 豊かに表現するために(話すこと・聞くこと)

    • 豊かに表現するために(書くこと)

  • 漢字の練習/漢字一覧表

  • 資料編デジタル