さがす

全て見る
  • [聞く] 意見を聞き、適切さを判断する
  • 文法への扉1 「走って」いるのは誰?
  • 説得力のある構成を考えよう
    スピーチで心を動かす
  • 学びて時に之を習ふ――「論語」から
  • 作られた「物語」を超えて
  • 論理の展開を意識して書こう
    グラフを基に小論文を書く
  • 俳句の創作教室
  • [推敲] 論理の展開を整える
  • 聞き上手になろう
    質問で相手の思いに迫る
  • 複数の意見を読んで、考えよう
    ――正解が一つに決まらない課題と向き合う
  • 考えを効果的に伝えよう
    多角的に分析して批評文を書く
  • 文法への扉2 「ない」の違いがわからない?
  • 聴きひたる 初恋
  • 音読を楽しむ 古今和歌集 仮名序
  • 君待つと――万葉・古今・新古今
  • 夏草――「おくのほそ道」から
  • [話し合い (進行)] 話し合いを効果的に進めよう
  • 合意形成に向けて話し合おう
    課題解決のために会議を開く
  • 文法1・2
  • 国語の力試し
  • 語彙ブック
  • 学びの地図
  • 漢字の練習/漢字一覧表
  • 資料編デジタル
  • 聞く意見を聞き、適切さを判断する

    • スピーチを聞く(問題)

  • 文法への扉1 「走って」いるのは誰?

    • 文法ワーク1

  • 説得力のある構成を考えよう
    スピーチで心を動かす

    • 表現テーマ例集 「スピーチ」のテーマ例

    • スピーチをする

  • 学びて時に之を習ふ――「論語」から

    • 論語

  • 作られた「物語」を超えて

    • ドラミングをするゴリラ

    • 筆者 山極寿一さん

  • 論理の展開を意識して書こう
    グラフを基に小論文を書く

    • 書くことのミニレッスン グラフを読み取る

    • 表現テーマ例集 「小論文」のテーマ例

  • 俳句の創作教室

    • 句会の様子

  • 推敲論理の展開を整える

    • 書くことのミニレッスン 推敲する

  • 聞き上手になろう
    質問で相手の思いに迫る

    • 対談をする

  • 複数の意見を読んで、考えよう
    ――正解が一つに決まらない課題と向き合う

    • 気候変動に関する基礎資料

    • 筆者 伊勢武史さん・堅達京子さん

  • 考えを効果的に伝えよう
    多角的に分析して批評文を書く

    • 書くことのミニレッスン 多角的に分析する

    • 表現テーマ例集 「批評文」のテーマ例

  • 文法への扉2 「ない」の違いがわからない?

    • 文法ワーク2

  • 聴きひたる 初恋

    • 初恋

  • 音読を楽しむ 古今和歌集 仮名序

    • 古今和歌集 仮名序

  • 君待つと――万葉・古今・新古今

    • 万葉集・古今和歌集・新古今和歌集

  • 夏草――「おくのほそ道」から

    • おくのほそ道

  • 話し合い (進行)話し合いを効果的に進めよう

    • 話し合いを効果的に進める(問題)

  • 合意形成に向けて話し合おう
    課題解決のために会議を開く

    • 表現テーマ例集 「会議」のテーマ例

    • 会議を開く

  • 文法1・2

    • 文法1 練習問題

    • 文法2 練習問題

  • 国語の力試し

    • 国語の力試し

    • 話す力・聞く力(問題)

  • 語彙ブック

    • 言葉の宝箱(小学校)

    • 語彙ブック1年

    • 語彙ブック2年

  • 学びの地図

    • 文学的な文章を読むために

    • 説明的な文章を読むために

    • 豊かに表現するために(話すこと・聞くこと)

    • 豊かに表現するために(書くこと)

  • 漢字の練習/漢字一覧表

  • 資料編デジタル