Unit 4
What time do you get up?
Step 1
Let’s watch.
Let’s listen.
Let’s chant.
Let’s play.
先生の家事
先生がしている家事について,どのくらいしているかを予想しましょう。
ひん度のカードを使います。
(1) 友達とペアになります。
(2) 先生は,自分がしている家事を, I 〇〇 set the table. のように言います。(〇〇は口をつぐみます。)
(3) ペアで先生がその家事をどのくらいしているか予想してカードを選び,そのカードをそれぞれ頭の上に示します。
(4) 先生が合図をしたら,みなさんはクラス全体で Do you set the table? のようにしつもんします。先生が Yes, I do. I always set the table. のように答えるので,予想が当たっていたかをたしかめます。
■使うカード
ひん度のカード:always ~ never の4まい
Let's try.
家での手伝い
家でする手伝いについて伝え合いましょう。
(1) 教科書の図を使って,自分のする手伝いと,それをどのくらいするのかを線で結びましょう。
(2) 4人のはんになり,3人がたずねる側,1人が答える側になります。3人はどのくらいするかを予想して,1人1つずつたずねます。これを順番にくり返します。
(3) はんで感想を伝え合います。