Unit 4
What time do you get up?

Step 1

Let’s watch.

Let’s listen.

Let’s chant.

Let’s play.

先生の家事

先生がしている家事について,どのくらいしているかを予想しましょう。
ひん度のカードを使います。

(1) 友達とペアになります。

(2) 先生は,自分がしている家事を, I 〇〇 set the table. のように言います。(〇〇は口をつぐみます。)

(3) ペアで先生がその家事をどのくらいしているか予想してカードを選び,そのカードをそれぞれ頭の上に示します。

(4) 先生が合図をしたら,みなさんはクラス全体で Do you set the table? のようにしつもんします。先生が Yes, I do. I always set the table. のように答えるので,予想が当たっていたかをたしかめます。

■使うカード
ひん度のカード:always ~ never の4まい

Let's try.

家での手伝い

家でする手伝いについて伝え合いましょう。

(1) 教科書の図を使って,自分のする手伝いと,それをどのくらいするのかを線で結びましょう。

(2) 4人のはんになり,3人がたずねる側,1人が答える側になります。3人はどのくらいするかを予想して,1人1つずつたずねます。これを順番にくり返します。

(3) はんで感想を伝え合います。