Unit 5
He can run fast.
She can do kendama.

Step 1

Let’s watch.

Let’s listen.

Let’s chant.

Let’s play.

先生ができること,できないこと

先生ができること,できないことを当てましょう。
ペンマンシップ・シートを使います。

(1) 先生が黒板にYes, I can.とNo, I can’t.と書きます。

(2) みなさんの中から1人,先生にあることについてできるかどうかたずねます。たとえば,Can you do kendama? のようにたずねます。

(3) みなさんは,先生がそれをできるかどうか予想しましょう。ペンマンシップ・シートに,できると思ったらYes,できないと思ったらNoと書いて,むねの前にかかげます。

(4) みなさんで先生にもう一度同じしつもんをしましょう。先生の答えをきいて,予想が外れたらシートを下ろします。

Let's try.

友達ができること,できないこと

友達ができることやできないことを当てましょう。

(1) 教科書の表を見て,自分ができることには○を,できないことには△を,絵の近くにメモをしておきましょう。

(2) 友達とペアになり,表から5つを選んで,友達ができるかできないかを予想して,「予想」のらんに○,△を書きましょう。

(3) 選んだ5つについて,できるかどうかたずね合い,表の「回答」のらんに書きましょう。