Unit 5
He can run fast.
She can do kendama.
Step 1
Let’s watch.
Let’s listen.
Let’s chant.
Let’s play.
先生ができること,できないこと
先生ができること,できないことを当てましょう。
ペンマンシップ・シートを使います。
(1) 先生が黒板にYes, I can.とNo, I can’t.と書きます。
(2) みなさんの中から1人,先生にあることについてできるかどうかたずねます。たとえば,Can you do kendama? のようにたずねます。
(3) みなさんは,先生がそれをできるかどうか予想しましょう。ペンマンシップ・シートに,できると思ったらYes,できないと思ったらNoと書いて,むねの前にかかげます。
(4) みなさんで先生にもう一度同じしつもんをしましょう。先生の答えをきいて,予想が外れたらシートを下ろします。
Let's try.
友達ができること,できないこと
友達ができることやできないことを当てましょう。
(1) 教科書の表を見て,自分ができることには○を,できないことには△を,絵の近くにメモをしておきましょう。
(2) 友達とペアになり,表から5つを選んで,友達ができるかできないかを予想して,「予想」のらんに○,△を書きましょう。
(3) 選んだ5つについて,できるかどうかたずね合い,表の「回答」のらんに書きましょう。