Unit 9
My hero is my brother.

Step 1

Let’s watch.

Let’s listen.

Let’s chant.

Let’s play.

ピクチャーフラッシュ

先生が示すピクチャーカードや写真の人物を当てましょう。

(1) 先生がみなさんに,教科書の登場人物のピクチャーカードを見せて,Who is he? のようにたずねます。カードはすぐにうら返されてしまうので,注意して見ましょう。

(2) みなさんは絵を見て He is Takuya’s brother. のように答えて,カードの人物はだれだったか当てましょう。

(3) 続けて先生が He is .... などと言ったら,みなさんは an athlete など,その人のしょく業を言います。

Let's try.

あこがれの人物しょうかい

にがお絵をかいて,あこがれの人をしょうかいし合いましょう。
名前とにがお絵をかいて,その人のしょく業やできることなどを伝えましょう。

(1) 先生がワークシートを配ります。

(2) みなさんは教科書108ページの5つのしょく業の中から,しょく業を1つ選んで,思いうかぶあこがれの人物のにがお絵と名前を書きましょう。写真を持ってきてもかまいません。

(3) その人について,名前やしょく業,できることなど,しょうかいしたいことを考えます。

(4) 4人のはんになり,順番ににがお絵を見せながら,あこがれの人をしょうかいしましょう。しょうかいが終わったら感想などを言います。