Unit 7
My Best Memory
Step 2
Let’s watch.
Let’s listen.
Let’s play.
カードマッチング
カードを使って活動をしましょう。
リスニングやアニメーションの内容をもとに,登場人物の「思い出の行事」と「そこでしたこと」をいっちさせます。
(1) 4人のはんになります。登場人物の「思い出の行事」カード2セットを片がわのつくえにうら返して広げます。そこで「したこと」カード2セットも,もう片がわのつくえにうら返して広げます。
(2) 1人が「思い出の行事」カードを引き,カードに書かれた行事を言います。
(3) 次に「したこと」カードを引き,カードに書かれたことを言います。
(4) リスニングやアニメーションの内容と同じカードの組み合わせが作れると,カードがもらえます。
■使うカード
思い出の行事カード:(Lilyの)school trip ~ (Shotaの) school tripの4まい×2人分
したことカード:saw Kegon-no-taki ~ saw the “Sleeping Cat”の4まい×2人分
(どちらも先生が用意します。)
Let's try.
思い出に残る行事
思い出の行事について友達と伝え合いましょう。
(1) いちばん思い出に残っている学校行事と,そのときしたことを1つ考えます。教科書の行事名カードをヒントにしてもよいでしょう。
(2) 4人のはんになり, My best memory is(行事名). / I went to(行った場所). / I ate(食べたもの). / I saw(見たもの). などの表現を使って,思い出の行事を伝え合います。友達の思い出の行事は何でしたか。
■使うカード
行事名カード:art festival ~ volunteer dayの11まい×1人分