教材を探す

全て見る
  • 1 道徳の学習を始めよう
  • 2 カラカラカラ
  • 3 アイヌの歌を歌いたい
  • 4 ジコチュウ
  • 10 テニス部の危機
  • 11 松葉づえ
  • 14 段ボールベッドへの思い
  • 15 我が町の消防団
  • 16 僕の仕事場は富士山です
  • 17 夢中になるのは悪いこと?
  • 18 見えない誰かと
  • 19 つながる命
  • 20 木桶仕込みのしょうゆを伝える
  • 共に生きるために大切なこととは?
  • 25 境界線を溶かすチョコレート
  • 26 カメルーン生まれ、日本育ち
  • 27 「尊重」の本質を探ろう
  • 28 優しさの光線
  • 30 遠く離れた人に会いたい
  • 32 異なり記念日
  • 33 二番目の悪者
  • 34 泣きすぎてはいけない
  • 付録 泣いた赤おに
  • 付録 闇の中の炎
  • 1 道徳の学習を始めよう

    • 道徳の学習を始めよう!

  • 2 カラカラカラ

    • 朗読を聴こう

  • 3 アイヌの歌を歌いたい

    • 川上容子さんの歌を聴いてみよう

    • アイヌ文化について知ろう

  • 4 ジコチュウ

    • 朗読を聴こう

  • 10 テニス部の危機

    • 朗読を聴こう

  • 11 松葉づえ

    • 朗読を聴こう

  • 14 段ボールベッドへの思い

    • 段ボールベッド開発者インタビュー

  • 15 我が町の消防団

    • 祇園祭について知ろう

  • 16 僕の仕事場は富士山です

    • 富士山のいろいろな姿を見てみよう

  • 17 夢中になるのは悪いこと?

    • 「インターネット依存度テスト」をやってみよう

  • 18 見えない誰かと

    • インターネットの特性を知ろう

    • 「エコー・チェンバー現象」と「フィルターバブル」

    • インターネットを上手に活用するために

  • 19 つながる命

    • 朗読を聴こう

    • 「臓器提供意思表示カード」について知ろう

  • 20 木桶仕込みのしょうゆを伝える

    • しょうゆの造り方を見てみよう

  • 共に生きるために大切なこととは?

    • 「世界人権宣言」を読んでみよう

    • 「子どもの権利条約」を読んでみよう

    • 「日本国憲法 前文」を読んでみよう

  • 25 境界線を溶かすチョコレート

    • 田口 愛さんインタビュー

  • 26 カメルーン生まれ、日本育ち

    • 星野ルネさんインタビュー

  • 27 「尊重」の本質を探ろう

    • やってみよう!
      人生を楽しむための「てつがく対話」

  • 28 優しさの光線

    • 朗読を聴こう

  • 30 遠く離れた人に会いたい

    • 吉藤健太朗さんからのメッセージ

  • 32 異なり記念日

    • 朗読を聴こう

    • 聴覚の障害について知ろう

  • 33 二番目の悪者

    • 朗読を聴こう

  • 34 泣きすぎてはいけない

    • 朗読を聴こう

  • 付録泣いた赤おに

    • 朗読を聴こう

  • 付録闇の中の炎

    • 朗読を聴こう